6月の酒 純米吟醸 いなたひめ強力 「なかぐみ」

6月のお酒は鳥取県が誇る酒造好適米、強力(ごうりき)を使用した純米吟醸酒のなかぐみです!
《なかぐみとは》
なかぐみとは、本来お酒搾りに出てくるお酒の中間ところの呼称で、
やや味わいが柔らかくなってきた夏頃のお酒の総称としても使用されています。

《強力米とは》
強力米はとても背が高く、実が大きい為に栽培が非常に困難だったため
40年余りの間・造られていませんでした。
鳥取大学や鳥取県農業試験場が、地元の農家のみなさんのとタイアップし復活させました。
情熱によって平成に入って復活を遂げた強力の日本酒は、
『強力をはぐくむ会』によってその品質等を守られています。
わが家の蔵だけではなく、鳥取県内の酒造家にとって
とても大切なお米なのです。

※強力米と信木杜氏…強力米の穂丈は150㎝程あります。
杜氏と強力米

大山からの豊富な雪解け水を仕込み水にした清酒「強力」は
まろやかでふくらみのある味わいが特徴のお酒です。
幻の酒米と呼ばれる強力米ならではのコクと旨味を堪能ください。

強力なかぐみ

【取扱店舗】
日本橋店、新宿西口店、品川店、大手町店、
蕎麦と酒いなたやパレスビル店、
はなれ八重洲店、霞が関店、米子店

※店舗により、ご提供の容量、価格が異なりますので詳しくは各店舗にてお尋ね下さい。
※表示価格は日本橋店、新宿西口店、品川店、大手町店、米子店の価格です。