高校生パワー!! | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

高校生パワー!!

2012年02月01日

みなさんこんにちは、本部の山崎です。
米子出張つれづれ記の第3弾です。

1月20日(金)
御来屋漁港にやってきました。
…さて、東京にお住まいのみなさんに問題です。
『御来屋』と書いて、何と読むでしょう?


考えて頂いている間に、漁港の様子をどうぞ…

▼ あいにくの曇り空でした。
御来屋漁協前

冬の日本海、という雰囲気ですね。

あいにくの曇り空でした。

正解は、御来屋と書いて 『みくりや』 と読みます。
一度聞けば読めるものの、変わった土地名ですよね。

稲田屋はここ御来屋より
山陰名物 ぼうずごろし(岩もずく酢)、板わかめ を仕入れています。
数ある商店の中、稲田屋がお付き合いしているのが
アットホームな雰囲気がある 《荒田商店》さん、《青木商店》さん。

今回、岩もずく酢でお世話になっている
荒田商店さんに立ち寄りました。
…が、写真を撮らずに帰ってしまいました。
気さくな荒田社長の笑顔を撮ってくるべきでした。

そんな後悔をしながら、青木商店さんへ向かいました。
今回アポイントをとっていなかったのですが
せっかく近くまで来たので…♪

▼ 残念!アポ無しなだけに 留守でした…
留守でしたが、写真だけ…(笑)



 
午後は 《米子南高校》 へ行きました。

▼ 鳥取県立 米子南高等学校の校門
米子南高校へ行きました

東京稲田屋の調理場社員
福間君(日本橋)、前田君(新宿西口)、藤井君(品川)の
出身高校でもある米子南高校。

彼らが出た 《調理コース》 では、毎年3年生になると
協力しあって卒業作品を出展すると伺っていたので
今回はその作品を見に、お邪魔しました。

▼ 自分の学校ではないので、こそこそ撮影…(笑)
卒業作品展♪

すごいなぁ~!

日本・西洋・中国料理・製菓・パン・飴細工・シュガークラフト
全7部門の卒業作品が出ていましたが
どれも 高校生パワー溢れる作品ばかりでした!!!

いずれも 丁寧に丁寧に作り込まれた
芸術作品といった仕上がりでした。
(興味がある方は米子南高校ホームページへ ⇒http://www.torikyo.ed.jp/yonagom-h/)
(※1月23日のTOPICSの最後に 写真掲載があります。)

卒業後、それぞれ料理の世界に入るのでしょうか?
学ぶ姿勢がある人は 仕事も楽しむ事が出来ると思います。
社会に出てからも、多くを吸収して
色んな作品を手掛けて下さいネ!

とても良い刺激になりました。
米子南高校のみなさん、ありがとうございました♪

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2