奥田さんの酒蔵奮闘記 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

奥田さんの酒蔵奮闘記

2012年02月08日

みなさんこんにちは!本部事務所のニイハラです。

大手町店の奥田さんが
1月25日から5日間、酒造り研修に行きました!!
稲田屋スタッフの酒造り研修史上、初の女性です☆
(更新が遅くなりました!)

毎年みなさんに 研修はどうでしたか?と尋ねると
”体力勝負だった” ”厳しい仕事ですね” 等の言葉が出るのですが
奥田さんから出てきたのは…
「たのしかった~!!!」

とても充実した研修だったそうで、体力仕事ではあったものの
「体力的な辛さよりも楽しさが上回った♪」
とのことでした。


いつも元気な奥田さんの
実際の研修風景がこちらです!


▼ 洗米風景
腰…大丈夫かしら?

あれ?そういえば奥田さん…
昨年ぎっくり腰にならなかったかしら!!?

▼ 一カゴ 15Kg以上あります。大丈夫?!
とても重い…ファイト!

「重いのは なんとかなったんですよ。
それより、2℃と35℃の部屋を行き来するのがキツくって!」

▼ 噂の35℃の部屋がこちら。
35℃の部屋

2℃の部屋というのはお米を冷ます部屋で
35℃で管理され、仕上がった麹米は
涼しい部屋で均一に温度を下げてからタンクに入れらます。

この部屋を、行き来するのが辛かったという 奥田さん。
ところで、どの辺りが楽しかったのでしょう?

「利酒師の教科書にも、全部が載ってるわけじゃなくって
“そんなことしてたんだ!“という事が毎日あったんですよ♪」

その発見の一つを、
携帯電話のカメラで撮影してきてくれました。

▼ 奥田さん撮影画像です!
奥田さん撮影

「毎日お酒の成分をチェックするんですけど
煮沸させたり、サイフォンだか試験管だかが沢山並んでいて
まるで科学実験みたいでしたよ!」

楽しそうに話してくれた奥田さん。
そうはいっても女性には体力的に不利な場面もあった事と思います。
本当にお疲れさまでした!

▼ 蔵のみなさんと一緒に記念撮影
奥田さん、お疲れさまでした!

(※女性蔵人もいます!! 蔵のブログ『新米蔵人の奮闘記』も是非ご覧ください♪)

もともと、お酒は強くないなりに (お酒を愉しむ時間はお好きなようですが…笑)
蔵のお酒を飲んで研究していた奥田さん。
一層、蔵のお酒に詳しくなって戻ってきました。

大手町店の近くにお越しの折には、是非 彼女を訪ねてみて下さい☆
勿論、店長の宇佐美さんも研修体験者です。
お酒の事は、利酒師のこの二人にお任せ下さい♪


PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2