『女優&利き酒師 福山亜弥さん』ほっこり利き酒会♪ | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

『女優&利き酒師 福山亜弥さん』ほっこり利き酒会♪

2012年07月10日

こんにちは、事務所 田辺です。

6月の終わりの土曜日、賑やかに行われました
ほっこり利き酒会へ 潜入レポートしてきました!

その模様をお伝えしたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++

6/30(土)
稲田屋大手町店で開催された『福山亜弥 ほっこり利き酒会』。

梅雨の真っ只中ということもあり、週間天気予報も雨!
ところが、心配をよそに 晴れて暑くなった一日でした。

参加者の中に強力な晴れ男、晴れ女サンがいらっしゃったか?
もしくはみなさんの日頃の行いが◎!ということにしておきましょう(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++

午後6時。
少しだけ遅れて会がスタートしました。

まずは福山さんのご挨拶。
今日も着物がとてもお似合いですね♪
利き酒会・福山さん説明中

本日は43名の方々をお迎えしての利き酒会です。
稲田屋 初来店のお客様がいっぱい!
見ている田辺もワクワク、ドキドキでいっぱいです♪

そして稲田屋の社長もご挨拶。
稲田姫の由来などをお話していました。

ヤマタノオロチを退治するスサノオを
描いた壁画が 大手町店には飾ってあるんですよ!
(奥に見える絵がそうです)
利き酒会・社長ご挨拶


そしていよいよ…
この日のために上京してくださった信木杜氏と女性蔵人の鈴木さん登場!
利き酒会・杜氏と鈴木さん登場

みなさん、杜氏に興味シンシンです(笑)。

福山さんの利き酒会で杜氏が同席するのは
初めてのことなんだそうです♪ 杜氏、頑張って!!!

鈴木さんも深呼吸して~リラックス~!!!
(ガチガチになってました、写真左が鈴木さん)

まずは、日本酒の造り方の簡単な説明と、
稲田本店のお酒の特徴や目指していることなど
杜氏が目をキラキラさせてお話してくださいました。

日本酒の味や香りというのは、
「数値での分析方法」と「感覚での分析方法」と
大きく2種類ある、ということがわかりました。

杜氏が作成してくださった「酒質表」です。
眺めているとなんかわかったような気になってくるから不思議(笑)。
利き酒会・酒質表


さぁーて、いよいよお酒を注いでスタートです!



~つづく~

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2