11/27 『鳥取県産食材PR試食会』開催!(4) | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

11/27 『鳥取県産食材PR試食会』開催!(4)

2012年12月03日

こんにちは、事務所田辺です。
食材とお料理の紹介もこれで最後です!

お腹がすいてしまったので…
みなさん、食べながらお話の続きを(笑)。

*************************

というワケで、
待ちに待った試食スタートです。

さぁ、どんどん取ってくださいね。
試食に向かうお客様

後ほど、アンケートにもご協力いただきます。
味わいながら、楽しんでお召し上がりください!
会場の様子

.
では続きから参りましょう。

【魚醤(ぎょしょう)】
鮪(まぐろ)の内臓で作った醤油とのこと。
(鳥取県の境港は、生の本マグロ水揚量
日本一となったことがある有名な漁港なんです。)

境港に揚がる鮪は、内臓に脂肪が少なく
醤油にするのにもってこい!なんだそうです。

素材の持ち味を引き立てて、倍増させる。

そんなとっても気になるお醤油を使った
本日のお料理は…「鯖の魚醤焼き」です!
鯖の魚醤焼き

また、先ほどの
「あゆかけの魚醤焼き」も並んでいました。

あ、写真がありませんでした。
お詫びにあゆかけの唐揚げのUPをどうぞ!
(意外とかわいい顔をしているんです…)
あゆかけはこんな魚です!!

.
【やまぶしたけ】
中国の四大山海珍味の一つ。
漢方では、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・慢性胃炎等の
消化器系の疾患に有効とされているそうです。
なんといっても…見た目が…うわっ…
白いモフモフ・・・やまぶしたけ♪

初めて見た時、
「白いマックロクロスケ!」と意味不明な言葉を
発した田辺でした。当たらずとも遠からず、です(笑)。

今回は巻麩と一緒に、
薬膳「やまぶしたけのお吸い物」として
お召し上がりいただきました。
漢方、というだけあって…大人の味です。

.
【パールマッシュ】
ひらたけの白いタイプで肉厚。
血圧降下やコレステロール低下作用を
示す成分が多く含まれているとのこと。

やまぶしたけも一緒に、
豚肉と合わせ、香りを閉じ込めた
「やまぶしたけとパールマッシュのホイル焼き」。
(お約束で中身は何も見えないんですが…)
中身は開けてからのお楽しみ♪のホイル焼き

奥がやまぶしたけ、
手前がパールマッシュです。
やまぶしたけとパールマッシュ

.
【紅ずわい蟹】
ウワサによると…鳥取県境港市は
紅ずわい蟹と松葉蟹の水揚げ日本一だとか。

「紅ずわい蟹」は松葉に比べて
身が甘く、みずみずしいのが特徴だそうです。

今日は油で炒めてブラックペッパーを振った
「紅ずわい蟹の黒こしょう炒め」で香りをお楽しみください!
紅ずわい蟹!シンプルが一番♪

以上、お料理のご案内でした。

さて、みなさんいろいろお試しくださいね。
会はこれからですよ~♪

~つづく~












PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2