イギリスと和の融合!Brits at Night ♪(3) | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

イギリスと和の融合!Brits at Night ♪(3)

2013年09月05日

こんにちは、梅原です。

8/28にパレスビル店で開催された、
「Brits at Night」の模様をお伝えしております。

それでは、昨日の続きからスタートします。

***********************

3種類の飲み比べ、
皆さん楽しんでいただけたようで何よりです。

用意したコメントシートに、好きな順番と感想を
思い思いに記入していただき、回収させていただきました。

後ほど、ランキングを発表したいと思います!


.
さて、いよいよお待ちかねのお食事タイム。

飲み放題メニューも今宵は英語バージョンが大活躍♪ 
英語の飲み放題メニュー♪

やはり皆さん、ワインやビールが
お好きなんでしょうね…と予想していましたが、
その予想をはるかに上回り、日本酒のオーダーが入っていました!

.
そして、今日のお料理は…
「日本酒に合う、The日本食」です。
(私が勝手に命名しただけですが…)

1. 山陰珍味盛合せ
    ~あご野焼、イカの麹漬け、砂丘らっきょう、豆ハタハタの唐揚げ、板わかめ
2. 旬のお造り二種盛り
3. 細巻寿司~なっとう、うめしそ、おしんこ~
4. 大山鶏の葱味噌焼き
5. 鴨と餅の揚げ出し
6. 夏野菜の天麩羅~
    ~アスパラ、赤パプリカ、黄パプリカ、茗荷、長なす~
7. 割子蕎麦

お一人、お魚のアレルギーのお客様がいらしたので、
小川店長が特別に、別メニューを用意してくれていました。

皆さん話に花が咲き…お酒も進み…
気が付けばだいぶ夜も深まってまいりました。


.
ではでは…忘れないうちに
気になるお酒のランキングを発表いたしましょう!

第3位!
「純米酒 トップ水雷」
水雷
米のどっしりとした旨みと味わいが特徴の純米酒。
いわば「これが昔ながらの日本酒だ!ドーン!」というイメージ
ですが…日本酒ビギナーには重い、飲みづらい…というお声もありました。

逆に言えば、純米酒が一番好きだゾ♪ という方は
かなりの日本酒好きサン、もしくは今後かなりの日本酒ツウに
なれるかも!?…な、「日本酒に選ばれし方」といったところでしょうか。

.
第2位!
「純米吟醸 稲田姫」
純米吟醸「稲田姫」
3位の純米酒と同じ、お米と麹と水だけから作られたお酒。
醸造アルコールが添加されていないお酒なのですが、
すっきりした飲み口と、新緑を想わせる 爽やかな香りが特徴なんです。
とてもフルーティーで飲みやすく、稲田屋でもイチニを争う人気のお酒、
「オイシイ!」と何回も おかわりをされている方もいらっしゃいましたよ!!

お造りのようなサッパリしたものから、
揚げ物や煮物などのコッテリ系までなんでも受け止める頼もしいヤツです(笑)。

.
そして!
輝ける第1位は…
「超特撰大吟醸 稲田姫」です!
超特撰大吟醸
酒造好適米《山田錦》を38%まで磨き(⇒62%削り)、
時間をかけて丁寧に醸したことで、スッキリした味わいと、
ほのかな吟醸香が特徴です。
言ってしまえば、今日の3種類の中で一番贅沢なお酒です。

「熟れたリンゴ」を想わせるような 控えめな香りが好評で、
特に女性のお客様から「美味しい!」「ワインのよう」とお声をいただきました。
この日の「一番好きなお酒」第1位に輝いた、人気の一本です。

集計した一覧です、参考までにご覧ください。
好きなお酒ランキング結果
※参加者38人がそれぞれ「第1位」「第2位」「第3位」…と選んだものを集計しました
※POINTSは、1位=3点、2位=2点、3位=1点をそれぞれ掛けて足しています

.
第一回「Brits at Night」は、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

たくさんアドバイスをくださり、
そして当日も走り回って助けてくださった、
ブライアンさん、ジャスティンさん、本当にありがとうございます。

また近いうちに、第二回、第三回を開催し、
それ以外にも日本と海外の架け橋、集いの場として、
お役にたてるようなイベントを企画していけたらと思います。

.
日本国内で「山陰」や「日本酒」について
一人でも多くのお客様に興味を持っていただけるよう、
創業以来 稲田屋として15年以上やってまいりましたが…

稲田屋もいつか、海外進出する日が!?

日本酒と言えば…稲田姫!
日本のお姫様と言えば…稲田姫!!

そんな風に世界中で言われたい…

もちろん簡単なことではないでしょうが、
今はまだ、なんじゃそりゃ!と思うような?妄想を
日々たっぷりと温め、あちらこちらで作戦を練りながら…
いつか奇跡を起こして皆さんをビックリさせられる日が来るかも?

.
海外で、有名ワインの隣に「日本酒/稲田姫」が並んでいる…
そんなことを想像し、ニヤけながら?倒れるようにその日は眠りにつきました。





PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2