海のオトコ山崎、白いかを釣る。(1) | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

海のオトコ山崎、白いかを釣る。(1)

2013年09月20日

こんにちは。
お久しぶりです、次長の山﨑です。

先週、米子に出張に行き、
山陰の名物、白いかを釣ってきました!

その様子をレポートします。

.
*************************

鳥取の夏を代表する「白いか」。

獲れたての鮮度のよい烏賊って、
ご存知の方も多いかもしれませんが、
白ではなく、透き通ってキレイな透明なんです。

そのままおろして刺身で食べると、
コリコリした食感とコクのある甘みを楽しめます。

ワサビでなく、しょうが+醤油で
食べるのがツウ?・・・鳥取風なんですよ!


*************************

.
9月某日。
訪れたのは、境港の隣にある中野港。

今日お世話になるのは、
いか釣り名人のかげじいさんです。
かげじい、一日よろしくお願いします!
海のオトコ、かげじいさん♪

どうですか?
山﨑、海のオトコになってきます!(笑)
海のオトコになってきます!

まずは同行の戸崎さんと
説明や注意事項を聞きました。
出航前の準備中・・・

いよいよ、出航です!
出航しま~す♪

烏賊釣りと言えば集魚灯!
このライトを使ってイカを呼び集めます。
烏賊釣り漁の命とも言えるコレ!

海が荒れてたら 成人男性でも
ひどい船酔いになるよ!と言われてましたが・・・

いやいや、この感動モノの夕日を見たら
皆さん、バリバリ元気が出てくること間違いなし!?
船酔いも思わずぶっ飛ぶ夕日♪

.
・・・オトコ山﨑、
はたして、白いかを釣り上げることはできるのか?

.
~つづく~

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2