ラッキーボーイと呼ばれた男。(3) | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

ラッキーボーイと呼ばれた男。(3)

2013年10月23日

こんにちは、山﨑です。

ラッキーボーイ伝説の真相が
本日、最終回、いよいよ明らかになります!!
(最後まで読んでくださいね!)

**************************

漁船が戻ってきました!
第十六 龍幸丸・・・カッコいいですね♪
本物の海のオトコたち、帰還!

銀聖鮭が次々と仕分けされていきます。
これが、選ばれし銀聖鮭たちの集い・・・水槽です。
ザッバーン!水揚げされた銀聖鮭

というところまで昨日、お伝えしました。

**************************

.
ふむ・・・
総水揚の11トンのうち、1トン程度しかいない!
銀聖鮭がとても貴重なのは見ていてよくわかりました。

あれ?でも・・・当たり前だけど、
いくらってメスからしか取れないんですよね?

ってことは?さらにその半分しか?
えぇ!スーさん、いくらってそれしか取れないってこと!?

・・・つまり、稲田屋でお出ししている銀聖のいくらは、

11トンのたくさんの鮭
  ↓
選ばれし1トンの「銀聖鮭」
  ↓
そのうちのメス(だいたい5割?)からだけ取れるとして・・・

ざっと計算してみると・・・
4,400匹のうちの200匹からしか取れない、ってことですよ!
(220匹に1匹が 銀聖のメス=いくら、ってことですね)

「そりゃ、稲田屋のいくら、旨いワケだな・・・」
スーさんがポソっとつぶやきます、私も激しく同意します!!!!!

見ただけでも、なんかスゴい・・・
銀聖はその名前の通り、キラキラ光り輝いていました!
光輝いている銀聖!

.
「山﨑さん、山﨑さん!ちょっとこっち!」
スーさんが慌てて飛んできました、何事ですか?!

「で、でたんですよ!・・・でたっ!」
え?何が?・・・まだ昼間ですけど??

首をかしげながら駆けつけてみると、

えっ・・・これは、もしや・・・
幻の鮭と呼ばれる「鮭児(けいじ)」では!
けいじ、ケイジ、鮭児!

鮭児とは、本来は生まれてから数年で
日本付近に戻ってくるところを、何の間違いか?
若いうちに日本近海で捕まえられた子供の鮭のこと。
(正確には出身地が違う、とも言われていますが)

身は柔らかく脂がのっているのが特徴で、
大トロに例えられるほどの、濃厚で特別な味なんです。
(なんと、1匹10万円以上で取引されるそうですよ!)

この浦河港でも、今季の漁が始まってようやく
今日で2匹目に遭遇、という位 貴重な、まさに「幻の鮭」。

.
「アンタ、ラッキーボーイだね!」
漁師さんたちがぶっきらぼうに、でも笑顔で言ってくれました。

あ・・・はいっ!・・・やりました!
オトコ山﨑、いきなりラッキーボーイに認定です!

たぶん偶然ですが、なんかとっても嬉しい。
照れくさいので、小さくガッツポーズしました。

.
**************************

買い付けてきました「銀聖鮭のいくら」は、
加工が終わり次第、稲田屋に届く予定です。

いくら丼イメージ

ぜひぜひ、大粒でキラッキラのいくらを、
ご来店いただき目で、舌で、お楽しみください!




PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2