穂先タケノコが入荷します | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

穂先タケノコが入荷します

2014年05月28日

こんにちは、
食材の仕入れ担当、米子の戸崎です。

先日、山で穂先タケノコを採りました。

普通のタケノコって、
地面から生えてくるところを掘りますよね。

でも、穂先タケノコは、
竹の上の部分なので、採取がラクなんです。

穂先タケノコ

.
5月中旬から6月上旬頃、
3mくらいに伸びた孟宗竹(モウソウチク)の
先端30cm~1m くらいをエイヤッと切りとります。

(人によっては、下から竹をゆっさゆっさと
揺らして、ポキッと折れてくるのを拾うことも)

それくらい、
食べられる穂先の部分は柔らかいんです。

普通の竹のところは固くて切れないので、
ノコギリが入れられる部分から先を狙います。

また、最近は
竹藪の増殖問題が話題になっていますが、
先端を切った竹は後に自然と枯れていくので

放置竹林の拡大防止や、
タケノコ採取後の竹林の管理にもつながり、
一石二鳥、どころか、三鳥、四鳥…なワケです。

穂先タケノコ2

これから皮を剥いて、東京に送ります。
(この作業が、また大変なんだよなぁ…)

稲田屋の各店でお召し上がりいただけると思うので
ぜひぜひ、ご来店された際にはチェックしてみてください。

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2