戸崎さん手作りの「ささまき」が届きます。 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

戸崎さん手作りの「ささまき」が届きます。

2014年06月09日

こんにちは、事務所の田辺です。

今日、米子の戸崎さんから
「ささまき送ったよ~」と連絡がありました。

事務所にはお子さんのいる
諸先輩方がたくさんいらっしゃいますので…
皆さんで食べてください、と送ってくださったそうです。
(もちろん、数日中には お店にも届くはずです)

一緒に、メッセージと写真も届いたので
皆さんに、特別に公開させていただきます。

さてさて…そもそも「ささまき」って
いったい、どんなもの? 見てみたいですよね??

***********************


こんにちは、米子の戸崎です。

こないだ ささまきを作ったので、
たくさん、東京のお店に送りました。

ジャーン!これが「ささまき」。
ささまきだんご

東京では、端午の節句に
「粽(ちまき)」ではなく、
「柏餅」を食べる、と聞いています。

こちらでは、6月のアタマに
月遅れの端午の節句ということで、
ささまき(だんご)を各家庭で作ります。

.
事務所の人に「ぜ~んぶ手作り」って言ったら
なかなか信じてもらえなかったので(悲しいです)
今回は写真つきで皆さんに見ていただこうと思います!


まずは、大山に笹の葉を採りに行きます。
今の時期、結構大きく育った葉があるんですよ。

そして、とってきたのがこちら!
とってきた笹の葉といぐさ

笹の葉と、右にあるのが
紐の代わりに使う「トウシン」です。
※灯芯草(トウシンソウ)=油で明りを採っていた頃に
 この花茎の髄を燈芯として使ったことに由来する。
 今でも 和ロウソクの芯の素材として用いられている。

一枚一枚、丁寧に洗って、
下ごしらえをして、準備完了です。

そして、粉からこねたお団子を
軸に刺して笹の葉で巻いていきます。
笹を巻きます

今回は本巻きという、正式な包み方。
一つのお餅に対して、笹の葉を5枚使います。

まきまき…
まきまきします

まきまきまき…
上はクルリとして、トウシンで止めます。
まきまき・・・

トウシンの花?ふぁしゃっとしてる
上の部分をちょこっと出るようにして
結ぶのがかんざしみたいでポイントです。

我ながら上手にできました。
見事な出来栄え!やるな、オレ。
上手でしょ!

真面目な話、この本巻きという方法、
巻くことの出来る人がどんどん減っているそうで。

こういう文化は大切に守っていきたいですよね。

これを、たっぷりなお湯で茹でて…
柔らかくなったらできあがり、です。
たっぷりのお湯でゆでます

東京には冷凍にして送りますね。

大きな鍋で湯がいてください。
お好みで、砂糖醤油やきなこをつけて。
(我が家の子供たちには、砂糖が一番人気です)

皆さんも、お店で見つけたら、
ぜひぜひ、この「ささまき」ご賞味ください。


PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2