南部町から「まこもだけ」が届きました! | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

南部町から「まこもだけ」が届きました!

2014年10月03日

みなさんこんにちは!本部事務所新原です。

鳥取県にいる 戸﨑さんから
秋の味覚がまたひとつ届きましたよ~!
     
     
「にいはらさん、『まこもだけ』を収穫しましたよ!
 こっちで撮った収穫前の写真、送りますね!」

調理済みの物しか見たことがない私は
戸﨑さんから届いた写真を見てびっくり!!!
     
     
▼それがこちら。
まこもだけ (1)
     
     
…あれ? 戸﨑さん、これは田んぼの写真ですか?
どこにまこもだけが???(添付違い?)
     
「根本の写真も送ってあるでしょう?
 この根っこ部分をとって食べるんですよ!」
     
     
▼本当だ!ふっくらしているところがありますねぇ!!
まこもだけ (2)
     
     
まこもだけ、キノコの一種だと思っていました!!
『まこも茸』と書くものだと思い込んでました~
…お恥ずかしい…
     
「これ、根っこの部分だけを 丁寧にとらないといけないんですよ。
 丁寧にとると、またポコポコと生えてくるんですよ★」
     
ぽこぽこ…
あっ!『まこも筍』という漢字、筍みたいに次々生えてくるからか!
(へぇ!ボタン連打。。。)
     
丁寧に採取したマコモダケ。次の作業は皮をむきとのことです。
とうもろこしの皮むきみたいな感じですか?
     
「それが 皮が結構固いんですよ~!」
     
こどもの頃、祖母が育てたとうもろこしの皮むきを手伝ったりしましたが
…固いとなると、かなり厄介ですねぇ♯
     
     
「マコモ組合の湯口さんたちと頑張って剥きましたよ!(笑)
 食感もよくて・味もおいしいですから、
 ぜひみなさんに食べて貰ってくださいね!!」
     
     
戸﨑さんからの現場リポートが増えた稲田屋。
食材のひとつひとつに、生産者のみなさんの丁寧な仕事を
あらためて実感しています。
     
     
鳥取県西伯郡南部町のマコモ組合のみなさん、
戸﨑さん、ありがとうございます!!!
これからもマコモダケ、お待ちしておりますので
よろしくお願いいたします!
     
     
     
現在、まこもだけは 稲田屋各店舗に納品していただいています。
まだあまり知られていない『マコモダケ』
ぜひ稲田屋でお楽しみ下さい!
(店毎に・日ごとに 変わる「おすすめ料理」でお出ししています。)
(詳細は各店舗まで…)
     
     
※日本橋店のメニューを撮影してきました♪

▼まこもだけ料理一例 ~by日本橋店 畔上料理長~
「まこもだけとベーコンの炒め物」
まこもだけとベーコンの炒め物

「まこもだけの揚げ煮」
まこもだけの揚げ煮

「まこもだけと豚ひき肉の金平」
まこもだけと豚ひき肉の金平

写真が上手に撮れませんでしたが、
どれも美味しそうでしたよ!(食レポ無しですみません。。。)
タイムアップで食べられず…
畔さん、また食べに出直しますね★

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2