こんにゃく作り@南部町 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

こんにゃく作り@南部町

2015年02月02日

みなさんこんにちは!吉田です。
先週・鳥取県に向かい、
現地仕入担当の戸崎さんと県西部&東部をあちこち回って来ました!
(色々食材を見てきたので 乞うご期待。)


     
さて、今回は戸崎さんがイベントを用意してくれていて
『こんにゃく作り』を体験してきました!

お世話になったのは、前回・自然薯をいただいた
鳥取県南部町の足立さん、そしてご近所の『こんにゃく作り名人』。

地元農家さんたちは 各家庭でこんにゃくを手づくりされるそうですが
家庭によって味わいなどが違うそうですが、名人のこんにゃくは格別!とのことで
特別に駆けつけてくれました!

1)まず、こんにゃく芋を切って(下写真)から ゆがきます。
名人指導の元、こんにゃく芋カット
(名人指導の元、こんにゃく芋をカット)

2)ゆがいたら皮を向き・さらにカット。(下写真 右・吉田)
    カットしたら ミキサーにかけて(〃 中央・足立さん)
    水を加えて練る。(〃 左・名人)
ゆがいてカットする吉田と、ミキサーかける足立さん、練り始める名人
(こんにゃく芋、手が荒れる事があるそうです。私は大丈夫でした…♪)

3) 2に水を足しながら練る…水を足し練る…を繰り返す。
水を加えて…
(水を加えて…)
…練る!(練り方指導)
(練る。練り方指導中…)

4)炭酸カルシウム(粉)を入れて、練ります。

この粉が入った途端、重労働に変わります!
そしてこの後はスピード勝負です!!!

5)こんにゃくを成形し・ゆがきます。
こんにゃく成形

6)あとは、ゆがく⇒水に入れる⇒ゆがく⇒水に入れる…の繰り返しで 完成です!

最初は柔らかかったこんにゃくが
少しずつ固まりらしくなっていきます。

それにしても、お水をとにかく沢山使うんですね。
お水、もったいなくないですか?

「井戸水だから、大丈夫ですよ~!」

南部町の、ダムより上にある足立さんのお宅。
ダムから供給ではない、天然のおいしい水を
贅沢に使っていたのです!!

…完成したこんにゃくを 刺身にして味見。

なんとも絶品!さすがです、名人!!!
ありがとうございます!


     


     
今回、こんにゃく作りで、形にこだわってきました!
市販されているような四角型は味気ない(型に入れてゆがくそうです)
ので…

▼ 丸くしてみました!
丸!

手づくり感が満載!…だと思いませんか?


     
戸崎さん、足立さん、名人から
“丸くするのは大変だよ~” との声がありましたが
私、丸くしたいんです!

「自分で作ります!こんにゃく芋、送ってください!」

送っていただくよう、お願いしてきました!!!

…名人からの教えを忠実に守って
セントラルキッチンで、私・作ってみたいと思います!
成果があがったら、お店に納品しますね。


     
丸いこんにゃくが、いずれ稲田屋名物になる日が…?!
お楽しみに☆!

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2