つくしんぼ! | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

つくしんぼ!

2015年03月18日

みなさんこんにちは!本部事務所の新原です。
またまた鳥取県の戸崎さんから、写真が届きました~!

▼ つくしがいっぱい!!
つくしがいっぱい!

わぁ~♪
こんなに沢山のつくしを見たのは、小学生の時依頼です!!
(当時は大阪の、自然豊かな箕面市に住んでいました♪)

「でしょ? 都会じゃお目にかかれないよね~。こっちは沢山、生えてるよ!
 ちょっとしかないけど、セントラルキッチンにもう届いてるはず。」

大山の麓で、小さくなりながら戸崎さんが収穫してくれたとのこと。
毎度ありがとうございます!




▼ 少しだけどね、といっても結構な量。
つくしモリモリ
「大山の麓、あっちこっちで採らせてもらってるんだけど
 同じ大山でも 日当たりや地熱のせいで、生えるタイミングが違うんでね~。
 あちこち行っては、ちょこちょこ送るからね~!」

はーい!…って、あれ?
戸崎さん、地熱ってどういうことですか?

「温泉があるところは、地熱の影響で早々にはえてるってことだよ?」

なんと!大山にはスキー場だけではなく
温泉まであったのですか!!! 把握しておりませんでした♯
(前回・鳥取県に行った時は知らず、
 米子から観光がてら三朝温泉まで移動した新原。。。)

そうでしたか~。
鳥取県、大雪は耐えられそうにありませんが
山海の幸に恵まれて、自然も美しくて良いですねぇ!
…あらためてステキって思いました♡ LOVE鳥取!




「新原さーん?(あ、失礼しました)
 芹も一緒にとってきて、品川店と霞が関店に送ってるよ。届いたかな~」

せり!
香りが良くて、山菜 大好きです♪

「もうじき、タケノコ・わらび・こごみ…色々出てきますよ★
 少しずつになっちゃうだろうけど、お店に送っていくよ!」

とのこと♪
芽吹きの春、桜開花予報も再来週あたり…なんだかわくわくしますね♪

戸崎さん、ありがとうございます!!
楽しみにしておりまーす!!!




「つくし」は、昨年の春、佃煮で提供されました。
私にとって佃煮が おばあちゃんの味(おふくろの味)で懐かしかったものです♪





▼ 昨年の料理イメージ(小さい&バランス悪くスミマセン)
つくし調理済イメージ
皆さんは つくし、どのようにして食べられますか?
もし佃煮以外でおすすめの食べ方があったら
お近くの店舗スタッフ、またはご意見箱で新原まで教えてください♪




この春も、戸崎さんが活躍してくれますよ~★
そして稲田屋食材が郷土色に染まっていくはずです。
ご来店の際は 毎日変わる「おすすめ料理」をお見逃しなく!!!

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2