大山町より 辛味大根&あやめ雪(かぶ)届きました! | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

大山町より 辛味大根&あやめ雪(かぶ)届きました!

2015年06月03日

みなさんこんにちは!稲田屋本部の新原です。
またまた戸崎さんから連絡が入りました!


「(鳥取県)大山町・退休寺の大島さん、覚えてる?」

覚えてますよ~♪
以前・キレイな発色の「もものすけ(サラダかぶ)」をいただいた
こだわり野菜を作っている農家さんですよね?
(前回のブログはこちら⇒今度は大山町から「もものすけ」入荷です!!


     
「そうそう!
今回は“辛味大根”と、“あやめ雪”っていうカブをもらって。
この前の地震の時くらいには出荷してってお願いしたと思うから…
もう、東京(セントラルキッチン)に届いているハズですよ!」

なんと!辛味大根♪
そして、またきれいな名前のカブですね!


     
「吉田君に聞いてみて!写真ももらえるんじゃないかな?」

わかりました!
戸崎さん、そして大島さん、ありがとうございます~!!!
(わ~い! 辛味大根蕎麦、食べたい~♪)


     


     
そして吉田さんに本日写真のリクエスト♪




「それがね…」

▼「真空パックしちゃった★…」
辛味大根とあやめ雪(蕪)

あら、ちょっとかわいい(笑)

納品までの間、ちょっとでも鮮度を保つ為の手段ですもの。
すぐにパックされても仕方ない…
でも雰囲気は伝わらないかな~。

「さっき、日本橋店と秋葉原店に納品したよ!
お店でならパックされていない写真が撮れるハズ。」

かしこまりました!
吉田さん、ありがとうございます!


     


     
畔上さん~!(日本橋店料理長)
写真、撮りに行っていいですか?

「大丈夫ですよ!」


     
…ということで。
さきほど・オープン直後のお店にお邪魔してきました!



畔上さん、カゴに盛って待機してくれていました♪


     
そのカゴを持っていただいていいですか?
“美味しく調理します”っていう笑顔の写真が撮りたいです★
(なぜか無意味にかけるプレッシャー。。。)

「え~ッ!そんな笑顔…ど、どんな顔…?!」

そんなやりとりをしていたら。

主任の須田さんが
「それなら彼が適任でしょう!」
…と、スタッフさんにカゴをバトンタッチ!

「ぼ、ぼくですか?!」


     
▼ おいしい辛味大根&カブが届きました!(笑顔)
辛味大根とあやめ雪と日本橋店の上野くん
※上野くん、ご協力ありがとう~!

はい、美味しそうに見えます!!!(笑)


     
あやめ雪!
白と紫のコントラストが美しいかぶですねぇ~!
葉も少し紫がかっている…葉茎の部分も柔らかくておいしそうです!!!
(もっとわかるように撮れば良かった。。。スミマセン)


     


     
この辛味大根とあやめ雪(かぶ)、どうやって調理する予定ですか?

「まずは漬物にしてみようと思います。
 あとは…何が良いかな~。ちょっと考えます。」

辛味大根の漬物!
ちょっとピリリとした漬物、想像しただけでお酒がすすみそうです♪

あやめ雪の漬物も見た目も美しそうですね~!
生食向きのかぶだとか…
サラダなんかにも良さそうですね♪


     
吉田さんによると、随時・他店舗にも出荷していくそうです!

実際にどんな料理になるか…
それはぜひ、店頭でお確かめください★


     


     
---

「そういえば、地震はどうだった?」と戸崎さん。
(5月30日の午後8時24分、全国的に揺れた地震の件です)

揺れましたね~。でもお店では被害がなかったようです。
お客様の命を守る…いつか大震災が来るかと思って過ごしているので
ドキドキしたという声もありました。

「交通網がマヒしたって聞いたけど?」

新橋駅前の、ももてなし家(岡山県×鳥取県アンテナショップの2階)が
閉店間際までの満席だったそうです!

「そう~。まぁ…大事なくて良かった。」

ありがとうございます。

稲田屋では、全店舗に「いざという時」の為に
避難ルートや誘導についてのマニュアルを用意しています。
そうはいっても、もしやの時には・みなさんのご協力が不可欠です。
いつか来るという大震災。
いざという時のご協力、よろしくお願いいたします。


鹿児島では、口永良部島の火山が噴火して全島避難中ですね。
当日のニュース、事務所内でみんなで目をみはりました。
怪我人がお一人で済んだ事、本当に奇跡的で…
あとから報道された、みなさんの連携&行動に感動しました。

口永良部島のみなさんが少しでも早く戻れることを
稲田屋従業員一同、お祈りしております。。。

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2