7/15-16 山崎蒸溜所研修に行きました Vol.3 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

7/15-16 山崎蒸溜所研修に行きました Vol.3

2018年08月03日

~前回(Vol.1Vol.2)の続き~

ウイスキーについての知識を得た上で、セミナールームへと戻り
人気のあるウイスキーの飲み比べをしました。

原料・製法・貯蔵法…想像しながら飲んでみると
少しは味や香りの違いについて、語れる気がしてきます。笑



試飲の時、お酒のお供にとオリジナルのお菓子もいただきました!
お菓子自体が美味しいのですが、ウイスキーとの食べ合わせが良かったです。


(サントリー山崎蒸溜所ブランドのお菓子)

ウイスキーはチョコレートやナッツ、ドライフルーツや
燻製といった旨味が凝縮されたお料理と相性が良いのですね。

『美味しいハイボールの作り方』も学びました。
★冷たいグラスを使用し、
★炭酸ガスが逃げないようかきまぜすぎないこと
この2つがポイントのようです!!(ウイスキー1:ソーダ3~4)
ご自宅で作られる時、ぜひお試しください。

 
最後に、創業時に使っていたというポットスチルの前で
蒸溜所の木村さんと一緒に、全員で記念撮影をしました。


木村さん、ありがとうございました!

今まで何気なく飲んでいたウイスキーも、
歴史やこだわりを知ることで、違った楽しみが増えました!!
皆さんも機会があれば「大人の工場見学」おすすめですよ♪
(※今回の研修内容は特別にご協力いただいた物ですが、一般見学の受付もあるそうです。)

 
夜は京都の町にある串焼き屋さんでお食事をし、社員同士の親睦を深めました。
京ことばのおもてなしも堪能しながら
ハイボールを注文し、全員で乾杯しました!

串焼きにハイボールは、よく合いますね!!
とても美味しかったです。



(店内でも記念撮影。ごちそうさまでした!)

 
今回「サントリー山崎蒸溜所」の見学をご提案・ご案内して頂いたサントリーの深野様、
当日迎えてくれた山崎蒸溜所の皆様、本当にありがとうございました!

ウイスキーについて沢山学んできましたので
これからの稲田屋のハイボールが美味しくなるに違いありません!
蔵元のお酒も飲んでいただきたいところですが、
ぜひ、ウイスキー&ハイボールも当店でお楽しみください。

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2