蔵元との共同イベントを開催しました|米子店 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

蔵元との共同イベントを開催しました|米子店

2019年08月14日

2019年8月8日(木)『白烏賊と夏のお酒を愉しむ会』を開催しました!!

稲田屋米子店「白いかと夏のお酒を愉しむ会」という勉強会イベントを蔵元稲田本店と合同で開催しました!
記念すべき第一回、料理説明は稲田屋主任・佐藤君(左)、お酒の説明は稲田本店 酛屋の山本さん(右)。


酒蔵のお店であり、料理人がいる居酒屋である稲田屋。
蔵のみなさんに全面協力をいただき、地元食材を使った料理と蔵のお酒のマリアージュをご堪能いただくマニアックな勉強会イベントを 年4回、開催することを決めました。

記念すべき第一回目は旬を迎えた鳥取県産「白いか」
より美味しくマニアックにお楽しみいただける特別料理と、その魅力を引立てる夏の美酒。
少人数制とさせていただいた為、参加いただいた皆さまの反応やご意見をダイレクトにいただきながら、アットホームな会となりました。


皆さまにお楽しみいただいたお料理がこちら。
 【お献立】
 酒肴:白イカ塩辛
 造里:お造り食べ比べ
 陶板:白烏賊土手焼き 玉葱 針白葱
 洋皿:白烏賊パスタ風 烏賊墨ソースで
  汁 :墨汁 大根 人参 笹がき牛蒡
 食事:白烏賊の棒寿司
 甘味:烏賊墨アイス 

全面 白いか!飽きそうですよね?
部位、切り方、調理方法に趣向を凝らし、
蔵のみなさんと試食・試飲を重ねてのラインナップ。
「美味しい!」のお声、いただきました!

料理説明を担当した佐藤君。
「余裕がなくて、お客様とコミュニケーションをとるまでに至りませんでしたが、みなさん真剣に説明を聞いてくださいました。次はもっと上手く説明をしていきます!」
反省点をすぐにまとめて、写真と共に報告が届きました。(楽しみにしていますネ!)


そしてマリアージュをお楽しみいただいたお酒がこちら。
【夏のお酒ラインナップ】
 ・特撰大吟醸「稲田姫」生原酒
 ・「夏の純米酒」生貯蔵酒
 ・純米吟醸「稲田姫」生貯蔵酒
 ・純米吟醸「いなたひめ強力」生原酒
 ・純米酒「トップ水雷」生原酒
 ・本醸造「稲田姫」生原酒
 ・米焼酎「夏酎(なちゅ)」

蔵人、山本さんから説明をしていただきました!
生(ナマ)のお酒の風味が、白いかの甘さと相まって、なかなか絶妙なマリアージュ!
皆さま真剣にお話を聞いて下さり、じっくり1杯ずつ味わってくださいました。

「おかわりもしたかったナ(笑)」という声、
たくさんの「美味しい!」の声をいただきました。
ありがとうございます!!


また11月にもイベントを開催予定です。
今回参加していただいた皆さま、関心を持って下さった皆さま、10月告知をする予定です。乞うご期待!!

稲田屋米子店×酒蔵 稲田本店の共同イベント『白いかと夏のお酒を愉しむ会』開催しました!

蔵の皆さんにも、本当にお世話になりました。
現在の稲田屋米子店は男性社員ばかりなので、女性スタッフ皆さんの柔軟な発想や、蔵人ならではのアイディアの数々にたくさん助けていただきました。ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2