東京都立園芸高等学校 産学連携授業 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

東京都立園芸高等学校 産学連携授業

2020年10月27日

10月20日と27日の2日間、
昨年もお世話になった東京都立園芸高等学校にて、
総料理長の吉田と、パレスビル店料理長の大根田が
食品科の総合実習に、講師としてお邪魔いたしました。

今年はコロナの影響もあり開催が危ぶまれていましたが
6名ずつのグループで、安全を確保しながら実習を行いました。

内容は…昨年も好評だった「蕎麦打ち」実習です。



まずは大根田がコツやポイントを説明しながら実技を見せました。
メモをしっかりとり、とても真剣な表情の食品科3年生のみなさん。

頭で理解をした後は、いよいよ実習です。
おそるおそる、こね鉢と麺棒を使って蕎麦を打ち始めます。

不思議なことに、講師の手と助言が入るとうまくまとまり始める蕎麦。
まるで意思を持った生き物のよう…と、皆さん驚いていました。
水の加減や打ち粉の量に戸惑いつつ、なんとか形に仕上がってきましたよ。



今年は打ったお蕎麦を皆で食べ、残りは各自 自宅に持ち帰っていただきました。
皆さんとても飲み込みが早く、上手に作られていました。
20日に視察に来られた、同窓会会長の宗村さんや、並川校長先生も、
皆さんの技術の吸収の速さに目を見張っておられました。

家でもぜひ今日のことをご家族に話しながら、笑顔で食べて欲しいです。
この中から、未来の蕎麦職人が誕生するかもしれません。
ぜひ今日のこの驚きや発見、感動を忘れずにいて欲しいと切に願います。

田川先生、大津先生、生徒のみなさんも、ありがとうございました。
また次回も、どうぞよろしくお願いいたします。

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2