NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

東京都立園芸高等学校 産学連携授業

2020年10月27日

10月20日と27日の2日間、
昨年もお世話になった東京都立園芸高等学校にて、
総料理長の吉田と、パレスビル店料理長の大根田が
食品科の総合実習に、講師としてお邪魔いたしました。

今年はコロナの影響もあり開催が危ぶまれていましたが
6名ずつのグループで、安全を確保しながら実習を行いました。

内容は…昨年も好評だった「蕎麦打ち」実習です。



まずは大根田がコツやポイントを説明しながら実技を見せました。
メモをしっかりとり、とても真剣な表情の食品科3年生のみなさん。

頭で理解をした後は、いよいよ実習です。
おそるおそる、こね鉢と麺棒を使って蕎麦を打ち始めます。

不思議なことに、講師の手と助言が入るとうまくまとまり始める蕎麦。
まるで意思を持った生き物のよう…と、皆さん驚いていました。
水の加減や打ち粉の量に戸惑いつつ、なんとか形に仕上がってきましたよ。



今年は打ったお蕎麦を皆で食べ、残りは各自 自宅に持ち帰っていただきました。
皆さんとても飲み込みが早く、上手に作られていました。
20日に視察に来られた、同窓会会長の宗村さんや、並川校長先生も、
皆さんの技術の吸収の速さに目を見張っておられました。

家でもぜひ今日のことをご家族に話しながら、笑顔で食べて欲しいです。
この中から、未来の蕎麦職人が誕生するかもしれません。
ぜひ今日のこの驚きや発見、感動を忘れずにいて欲しいと切に願います。

田川先生、大津先生、生徒のみなさんも、ありがとうございました。
また次回も、どうぞよろしくお願いいたします。

PELATED POST

関連する記事

20年間のご愛顧に感謝!

稲田屋スタッフ奮闘記

2020年10月02日

新宿西口店|20年間ありがとうございました!!

いつも稲田屋をご利用いただきありがとうございます。新宿西口店、料理長をしておりました梨本です。この度は新宿西口店の閉店に際しましてかな

中海テレビ放送さんから取材がありました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2020年08月20日

米子店|中海テレビの取材がありました!

みなさんこんにちは。米子店の西村です。8月17日(月)、中海テレビ放送のみなさんが取材にいらしてくださいました!鳥取県内の飲食店を紹介するサ