東京都立園芸高等学校 産学連携授業 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

東京都立園芸高等学校 産学連携授業

2021年10月08日

10月5日(火)、
今年も東京都立園芸高等学校に
総料理長の吉田とアトレ亀戸店料理長の大根田が
食品科の総合実習に、講師としてお邪魔し、蕎麦打ちを体験していただきました。
(10月12日(火)と合わせて、全2日の実習です)

まずは大根田がコツやポイントを説明しながら実技を見せます。
メモをしっかりとる食品科3年生のみなさん。

東京都立園芸高等学校 食品科のみなさん
 東京都立園芸高等学校 食品科のみなさんと蕎麦打ち授業
 
いよいよ実習!
こね鉢と麺棒を使って蕎麦を打ち始めます。

見聞きするのと、実際に作業するのとでは違うもの。
あちこちから積極的に質問の声があがります。

新しいことにチャレンジする、みなさんの真剣な眼差しに
つい指導の熱もあがります。
 
気温や湿度など 少しの違いが大きな違いを生む蕎麦打ち。
水の加減や打ち粉の量を慎重に調整しながら作業をすすめます。

混ぜる、こねる、丸める、伸ばす、切る…

初めての蕎麦打ち、
普通なら太い蕎麦が仕上がるところなのですが
多少の個人差はあるものの、美しい蕎麦が仕上がりました。
丁寧に、慎重に、作業を進めていった結果ですね。

 
完成した蕎麦を茹で、実食。
打ちたて・茹でたての蕎麦の美味しさに歓声が上がりました。
粉から自分で打った体験も加わって、美味しさも倍増したことでしょうが
完成度も高かったと思います。

おいしいという声や笑顔に、沢山の元気をもらいました。
園芸高校の大津先生、生徒のみなさん、ありがとうございます!

次回は10月12日(火)、よろしくお願いいたします。

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2