米子「新酒まつり」ツアー開催しました!《その1》
2012年04月17日
こんにちは、事務所 田辺です。
今回「米子 新酒まつりと 山陰神話めぐりの旅」ツアーに参加しました。
その旅の想い出を写真と共に 数回に分けてUPさせていただきます!!!
ブログを書くのは初めてなので、ドキドキです。
長文になっておりますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです♪
***********************************
以前こちらでもご紹介させていただきました、
米子の蔵元「新酒まつり」ツアーが4/14(土)~15(日)の2日間で開催されました!
東京からは総勢31名、また現地でも十数名の方々に参加いただいたりと、
大人数でとても楽しく、ご参加の皆様全員の記憶に残るステキな旅となりました~♪
***********************************
1日目:4月14日(土)
当日の朝、東京はあいにくの雨模様。
でも旅行メンバーには強力な「晴れ男」山崎課長がいるので安心です(笑)。
遅刻者もなく、無事に全員飛行機に乗り込み
羽田空港から「米子鬼太郎空港」へ向けて しゅっぱ~つ!!
雲の上、当然晴れてます(笑)。
米子空港は自衛隊の滑走路を利用している共用飛行場だそうで、
飛行場のある境港市出身の水木しげる先生のゲゲゲの鬼太郎にちなんで
一昨年から「米子鬼太郎空港」という愛称で呼ばれるようになったそうですよ~。
お天気が心配…と思っていましたが、米子はすっかり晴れていました。
妖怪パワーか?山崎課長パワーか?…いずれにしても、よかったよかった♪
まずお出迎えしてくれたのは…
なんとまぁ!スーツケースに紛れ込んだオヤジと 飛行機にまたがる鬼太郎です!!(笑)
あっちもこっちも♪…と、一人写真を撮りまくり興奮する田辺を横目に
オトナの皆さんは落ち着いて次々とバスに乗り込んでいらっしゃいました。
さて、バスは一路 島根県松江市へ向かいます。
米子空港は鳥取県の西にあり、中海をはさんで すぐ隣は島根県なんですね。
まずは「八雲庵」で腹ごしらえです。
島根県の出雲地方で広く食べられる郷土料理の蕎麦「出雲そば」で
最も有名な 3段の器に入った「 割子(わりご)そば」をいただきました。
つゆをそばに直接かけて、その上に薬味をのせるのが正式なんだそうです。
3段食べたら、お腹いっぱいになりました。
とってもステキなお庭に感激です。
食事の後は
耳なし芳一、ろくろ首、雪女などで有名な「怪談」を書いた
ラフカディオ・ハーンこと 小泉八雲邸を見学したり…
カエルの鳴き声が。
武家屋敷を見学したり…
とってもよいお天気の中、各自思い思いの時間を過ごしました。
武家屋敷の前の通りもキレイに晴れ渡っていました!
皆さんの笑顔も晴れ渡って…はい、チーズ♪
さぁ、バスに乗り込んで…
次は稲田姫の神話のふるさと「八重垣神社」に参ります~。