大山町より 辛味大根&あやめ雪(かぶ)届きました!
2015年06月03日
みなさんこんにちは!稲田屋本部の新原です。
またまた戸崎さんから連絡が入りました!
「(鳥取県)大山町・退休寺の大島さん、覚えてる?」
覚えてますよ~♪
以前・キレイな発色の「もものすけ(サラダかぶ)」をいただいた
こだわり野菜を作っている農家さんですよね?
(前回のブログはこちら⇒今度は大山町から「もものすけ」入荷です!!)
「そうそう!
今回は“辛味大根”と、“あやめ雪”っていうカブをもらって。
この前の地震の時くらいには出荷してってお願いしたと思うから…
もう、東京(セントラルキッチン)に届いているハズですよ!」
なんと!辛味大根♪
そして、またきれいな名前のカブですね!
「吉田君に聞いてみて!写真ももらえるんじゃないかな?」
わかりました!
戸崎さん、そして大島さん、ありがとうございます~!!!
(わ~い! 辛味大根蕎麦、食べたい~♪)
そして吉田さんに本日写真のリクエスト♪
「それがね…」
▼「真空パックしちゃった★…」
あら、ちょっとかわいい(笑)
納品までの間、ちょっとでも鮮度を保つ為の手段ですもの。
すぐにパックされても仕方ない…
でも雰囲気は伝わらないかな~。
「さっき、日本橋店と秋葉原店に納品したよ!
お店でならパックされていない写真が撮れるハズ。」
かしこまりました!
吉田さん、ありがとうございます!
畔上さん~!(日本橋店料理長)
写真、撮りに行っていいですか?
「大丈夫ですよ!」
…ということで。
さきほど・オープン直後のお店にお邪魔してきました!
畔上さん、カゴに盛って待機してくれていました♪
そのカゴを持っていただいていいですか?
“美味しく調理します”っていう笑顔の写真が撮りたいです★
(なぜか無意味にかけるプレッシャー。。。)
「え~ッ!そんな笑顔…ど、どんな顔…?!」
そんなやりとりをしていたら。
主任の須田さんが
「それなら彼が適任でしょう!」
…と、スタッフさんにカゴをバトンタッチ!
「ぼ、ぼくですか?!」
▼ おいしい辛味大根&カブが届きました!(笑顔)
※上野くん、ご協力ありがとう~!
はい、美味しそうに見えます!!!(笑)
あやめ雪!
白と紫のコントラストが美しいかぶですねぇ~!
葉も少し紫がかっている…葉茎の部分も柔らかくておいしそうです!!!
(もっとわかるように撮れば良かった。。。スミマセン)
この辛味大根とあやめ雪(かぶ)、どうやって調理する予定ですか?
「まずは漬物にしてみようと思います。
あとは…何が良いかな~。ちょっと考えます。」
辛味大根の漬物!
ちょっとピリリとした漬物、想像しただけでお酒がすすみそうです♪
あやめ雪の漬物も見た目も美しそうですね~!
生食向きのかぶだとか…
サラダなんかにも良さそうですね♪
吉田さんによると、随時・他店舗にも出荷していくそうです!
実際にどんな料理になるか…
それはぜひ、店頭でお確かめください★
---
「そういえば、地震はどうだった?」と戸崎さん。
(5月30日の午後8時24分、全国的に揺れた地震の件です)
揺れましたね~。でもお店では被害がなかったようです。
お客様の命を守る…いつか大震災が来るかと思って過ごしているので
ドキドキしたという声もありました。
「交通網がマヒしたって聞いたけど?」
新橋駅前の、ももてなし家(岡山県×鳥取県アンテナショップの2階)が
閉店間際までの満席だったそうです!
「そう~。まぁ…大事なくて良かった。」
ありがとうございます。
稲田屋では、全店舗に「いざという時」の為に
避難ルートや誘導についてのマニュアルを用意しています。
そうはいっても、もしやの時には・みなさんのご協力が不可欠です。
いつか来るという大震災。
いざという時のご協力、よろしくお願いいたします。
鹿児島では、口永良部島の火山が噴火して全島避難中ですね。
当日のニュース、事務所内でみんなで目をみはりました。
怪我人がお一人で済んだ事、本当に奇跡的で…
あとから報道された、みなさんの連携&行動に感動しました。
口永良部島のみなさんが少しでも早く戻れることを
稲田屋従業員一同、お祈りしております。。。