稲田屋7店舗|「新酒まつり」第二弾のお酒、入荷しました!
2024年03月28日
蔵元 稲田本店のお店、稲田屋・春の恒例「新酒まつり」!
第二弾のお酒が4月、数量限定で順次入荷します◎
稲田屋の「新酒まつり」とは
春、新酒の風味をお楽しみいただくべく、
加水調整をしていない濃厚な《原酒》を数量限定で仕入れるイベントです。
4月のお酒は
鳥取県原産の酒造好適米『強力』を使用した
純米酒と純米吟醸酒の原酒、2種類が入荷します。
稲田のお酒は、原酒でもスルスル飲めるとご評価いただきますが
加水していない分、アルコール度数もやや高めです。(18度程度)
やわらぎのお水と一緒に、お楽しみください。
※店舗により入荷日、提供容量・価格が異なります(詳しくはご利用店舗のスタッフまで)
【第二弾のお酒 紹介】 ~鳥取県原産酒米『強力』使用~
*******************************************
❖香り控えめ、やや甘めな味わい
強力 純米吟醸原酒55(しぼりたて新酒)
原料米:強力 /精米歩合:55%
昨夏の猛暑の影響で例年より硬い米が
収穫されたため、いつもより低温かつ
時間をかけて醸し、強力米ならではの
コクと旨味がのるように努めました。
華やかな吟醸香と米の旨みに、新酒らしい
渋味がアクセントとなったお酒です。
どうぞお楽しみください。
*******************************************
❖強力特有の酸味とコク、渋みのある荒々しい味わい
強力 純米原酒65(しぼりたて新酒)
原料米:強力 /精米歩合:65%
純米酒ならではの米の旨みを引出しつつ、
従来よりも軽やかな品質を目指し、
今年は吟醸麹での米麹造りと低温長期発酵
を行いました。
やや辛口ながらも軽快で米の旨みが感じ
られるお酒に仕上がっています。
新酒ならではの味わいを感じていただけますと幸いです。
*******************************************
◆幻の酒米 強力とは
鳥取県原産の酒造好適米、強力。
心白が大きく、高精白にも耐えられる 大粒の米でありながら
穂丈が高いため 倒れやすく、育てるのが困難であることから生産が途絶え、
約40年の間 姿を消した《幻の酒米》でした。
”地酒とは 鳥取県原産の酒米で作ってこそ”
という鳥取県酒造家の熱い思いが、農家・大学の協力を得て
鳥取大学農学部に残っていた わずか1kgの種籾から、強力米復活を遂げました。
当蔵だけではなく、鳥取県の酒造家にとって強力は特別な酒米です。
美味しさが損なわれることがないよう「強力をはぐくむ会」により
徹底的な純度保全を目指し、実行されています。
鳥取県の地酒を語るうえで、「強力」は外せません。
強力米を使用したお酒の風味を、濃厚な状態で味わえる《原酒》
この機会にぜひご賞味ください◎
【取扱店舗】
はなれ八重洲店(完売しました)/はなれ霞が関店(完売しました)/稲田コレド室町店(完売しました)
大手町店(完売しました)/丸の内パレスビル店(完売しました)/石神井公園店/米子店(完売しました)
※在庫状況、容量・価格は直接店舗までお問合せください