塚越さんの酒蔵奮闘記 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

塚越さんの酒蔵奮闘記

2012年02月29日

みなさんこんにちは。本部事務所のニイハラです。

稲田屋秋葉原店の塚越さんも
2月6日から、5日間の酒造り研修に行って戻りました。

「今回の研修を経ていつも扱っているお酒に対して
より大きな愛着を持つようになりました。」
と、笑顔で話す塚越さん。

研修中はどのように過ごしたのでしょうか?


▼ 楽しそうに洗米していますね!
洗米中の塚越さん

▼ 離れた所から撮影された様子です。
中腰&冷水を扱う作業がしばらく続きます

「中腰での作業をしばらくこなしていくうちに
だんだんと腰・両腕の筋肉がきしみ始めました」

低い姿勢のまま、片手で10kgずつのお米を
秒単位でとんでくる指示の声に従って洗います。
冷たい水で手の感覚も鈍くなっていったとか。

雪が降る寒い中、
暑い部屋での作業もあります。

▼ 35℃に管理された麹室(コウジムロ)での作業
種麹を入れもみあげている塚越さん

「膨大な量の米を、繰り返し何度もひっくり返すうちに
要領が悪いせいか、手の甲・指の節が擦りきれてしまいました!」
酒造りは、ハードな作業が続きますね。

それでも時間を長いと感じたり、辛いとは思いませんでした、と塚越さん。
蔵のみなさんが優しく丁寧に仕事を見守り、励ましてくれたから…とのこと。


▼ 雪とたわむれる塚越君。このあと…
雪とたわむれる塚越さん

この様子をあたたかく見守っていた蔵のみなさんから
雪玉をたくさん浴びせていただいたそうです(笑)
※その様子は蔵のホームページでご確認頂けます。


「今回の研修では、酒造りの工程だけではなく
蔵人のみなさんの“温かさ”も勉強させて頂いたような気がします。」

まずは稲田屋のスタッフへの接し方を見直すつもりだと話してくれた塚越さん。
笑顔で働くスタッフが増えるという事は
お客様の笑顔が増えるきっかけになるに違いありません。

秋葉原店の近くにお越しの際には
是非・塚越さんの活躍を確かめに、お立ち寄り下さい。

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2