米子「新酒まつり」ツアー開催しました!《その5》 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

米子「新酒まつり」ツアー開催しました!《その5》

2012年04月23日

こんにちは、事務所 田辺です。
先週の続きからスタートです。



2日目:一夜明け、ホテルのロビーにすっきりした顔で集合!

今日はこのツアーのメインイベントでもある
我が蔵 稲田本店で開催される「新酒まつり」に参加します。

バスに揺られること15分。
ついに「稲田本店」に到着しました!

初めて生で見る酒蔵です。
稲田本店正面風景

チケットと交換でお蕎麦とおでんの引換チラシをいただきました。
お土産に酒粕や梅酒の梅などもあり…いたれりつくせりです!(笑)
新酒まつりのチラシとチケット

まずは杜氏に酒造りの工程の説明を聞きながら蔵見学です。
昨日飲んだお酒はここで造られているんですね~。
信木杜氏から酒造りの工程を聞く

かなり大きなタンクがずらり。
ずらりと並んだお酒のタンク

酒造りの工程を聞いて、
蔵人の苦労を 肌で感じることができました。

蔵では只今、米焼酎の仕込みの真っ最中とのこと。
忙しい合間をぬって丁寧に説明してくださった杜氏、
ありがとうございました!

見学の途中、蔵の窓から 鳥取県の名鋒「大山」が見えました。
この山は 見る角度によって、形が変わるんだそうです。
蔵の窓から見た大山


さて、外に出てみると…

おつまみを並べたテントには見たことある顔が。
昨日お世話になった米子店の西村店長と寺本主任。
(一番右は山崎課長…つまみ喰いではなくお手伝いです!!!)
稲田屋米子店の2人と山崎課長

蔵の方が お餅をつきはじめました。
なんだか懐かしい光景です。
お餅つきの風景

出来あがりを女性陣が丸めています。
つきたてのお餅、本当に柔らかくておいしかったです♪
つきたてのお持ちを丸めます

今年の出来たての新酒♪ 樽からすくって飲むのがいいんです!
でもアルコール度数の高い「原酒」なので、飲みすぎには注意ですョ!!!
新酒を樽からすくって飲める♪

皆さんとてもいい笑顔です(笑)。
新酒で乾杯!(右から2番目が信木杜氏)

お世話になった成瀬社長(左)と信木杜氏(右)。
お二人とも人気者!! あちこちから引っ張りだこで、
なかなかお話できませんでしたが…なんとか声をかけて写真を撮ることに成功!
蔵の成瀬社長(左)と信木杜氏(右)

そして築谷部長(後ろ姿でスミマセン!!)。
今年 蔵のはっぴのロゴマークを新調したそうです。
今年のはっぴはマークが新しい!

最後は旅の記念に♪
全員揃って写真を撮っていただきました。
蔵の前で記念撮影♪


なごり惜しいですが、蔵の皆さんに別れを告げ…
さぁ、次は全国3000以上のえびす社の総本社「美保神社」に参ります。

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2