ラッキーボーイと呼ばれた男。(1) | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

ラッキーボーイと呼ばれた男。(1)

2013年10月21日

こんにちは、次長の山﨑です。
先週は北海道に出張に行って参りました。

今回の目的は、酒・・・ではなく鮭。
稲田屋では銀聖鮭のいくらを使用していますが、

希少価値の高い あの大粒のいくらが
どれだけ希少なのか?を身をもって体感すべく、
海のオトコ山﨑(笑)、今回は北海道の海へいざ突撃!

************************

10月某日 北海道浦河郡浦河港 朝7時

稲田屋では「シャケの鈴木さん」と呼ばれている、
通称スーさんと、丸十漁業さんのある浦河港を訪れました。

浦河は、このあたり。
北海道の下のとんがりのちょっと左、です。
浦河はココ!

浦河は、日高の隣にあります。
日高と言えば、競走馬の故郷として知られ、
サラブレッドの牧場が広がっている?とイメージしますが、

海側は一年を通じて様々な漁が営まれ、
日高昆布やシシャモ、鮭や毛ガニが獲れ・・・
つまり良質な魚介の宝庫として有名なんですね。

.
なぁんて言っている間に、
朝日を浴びながら漁船が戻ってきました!

船が帰ってきました!

鮭の水揚げが始まります。

どんなのがあがってくるかな?

近づいてみたら・・・すっごい迫力です!
「これ、全部鮭? うぉ・・・」言葉がこれしか出てきません。
網いっぱいに鮭、さけ、サケ!

.
本当は、先日のイカ釣り船のように
「山﨑も船に乗ってみたいなぁ・・・♪」と
スーさんに打診してもらっていたのですが、

残念ながら、返事は「NO!!!」でした。

というのも、
この辺りの漁師さんたちは昔からゲンを担ぐそうで、
「普段と違うことはしない!」「させない!」というポリシーだそうで。

万が一、不漁だったり、事故などがあった場合、
「いつもと違うことをしたからだ!」とならないように、とのこと。

なので、本来は写真撮影もNG!!! となるところですが、
そこはなんとかスーさんに頑張ってもらって許可をもらいました。
(おかげでこのブログが書けています。スーさん、ありがとう!!)

.
~つづく~

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2