市川さんの酒蔵奮闘記 その2 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

市川さんの酒蔵奮闘記 その2

2018年01月17日

酒蔵から、市川さんの蔵人姿と手紙、また届きました。
(ありがとうございます!)

=====================
蔵元 稲田本店からの手紙
1月16日(火) 17:19

昼食は皆で弁当と味噌汁、束の間の団欒時間です。
市川さんの酒蔵奮闘記 その2-1


午後からの作業は
昨日搾りを終えた本醸造の粕はがしです。
市川さんの酒蔵奮闘記 その2-2
ヤブタという機械でプレスして搾ったあとの酒粕。美しい板状に仕上がります。


はがした粕は40kgづつ計量し、一部を今の時期の『板粕用』に
残りは奈良漬け用途の『練り粕』としてタンクに再投入します。
市川さんの酒蔵奮闘記 その2-3


作業後は、器具と床の洗浄です。
洗剤は使用せず、全て熱湯で洗浄します。
市川さんの酒蔵奮闘記 その2-4


作業は15時に一段落。
小休憩後は、夕方まで再び麹室での切り返し作業を行います。
(イメージは午前中の麹作業と同じ 「市川さんの酒蔵奮闘記 その1」へ
=====================
 

 

手紙に登場した本醸造。
毎年、冷酒にしても燗酒にしても美味しい本醸造が出来るので
稲田屋には 本醸造ファンが沢山いらっしゃいます。

各店のコースオプション、飲み放題プランにも入っているのですが
上品な味と香りが絶妙で、飲み応えも適度でバランス抜群です。
「これが飲み放題用の日本酒?!」と驚かれる方も多数。
(飲み放題ではなく、単品注文ももちろん出来ます)

稲田本店の本醸造『稲田姫』を飲んだことがない皆さま、
ぜひ稲田屋にご来店の上 ご賞味ください!

(※市川さんが造りに参加した本醸造の出荷は少し先になります)

 





市川さんの奮闘記 ~つづく~

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2