NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

蔵元との共同イベントを開催しました|米子店

2019年08月14日

2019年8月8日(木)『白烏賊と夏のお酒を愉しむ会』を開催しました!!

稲田屋米子店×酒蔵 稲田本店の共同イベント『白いかと夏のお酒を愉しむ会』開催しました!

酒蔵のお店であり、料理人がいる居酒屋である稲田屋。
蔵のみなさんに全面協力をいただき、地元食材を使った料理と蔵のお酒のマリアージュをご堪能いただくマニアックな勉強会イベントを 年4回、開催することを決めました。

記念すべき第一回目は旬を迎えた鳥取県産「白いか」
より美味しくマニアックにお楽しみいただける特別料理と、その魅力を引立てる夏の美酒。
少人数制とさせていただいた為、参加いただいた皆さまの反応やご意見をダイレクトにいただきながら、アットホームな会となりました。

当日、皆さまにお楽しみいただいたお料理がこちら。
 【お献立】
 酒肴:白イカ塩辛
 造里:お造り食べ比べ
 陶板:白烏賊土手焼き 玉葱 針白葱
 洋皿:白烏賊パスタ風 烏賊墨ソースで
  汁 :墨汁 大根 人参 笹がき牛蒡
 食事:白烏賊の棒寿司
 甘味:烏賊墨アイス 

全面 白いか!飽きそうですよね?
部位、切り方、調理方法に趣向を凝らし、
蔵のみなさんと試食・試飲を重ねてのラインナップ。
「美味しい!」のお声、いただきました!

そしてマリアージュをお楽しみいただいたお酒がこちら。
【夏のお酒ラインナップ】
 ・特撰大吟醸「稲田姫」生原酒
 ・「夏の純米酒」生貯蔵酒
 ・純米吟醸「稲田姫」生貯蔵酒
 ・純米吟醸「いなたひめ強力」生原酒
 ・純米酒「トップ水雷」生原酒
 ・本醸造「稲田姫」生原酒
 ・米焼酎「夏酎(なちゅ)」

生(ナマ)のお酒の風味が、白いかの甘さと相まって、なかなか絶妙なマリアージュ!だと思ったのですが。がぶがぶ飲むお酒ではなかったのと、皆さま真剣にお話を聞いて下さったので、お酒の方は1杯ずつをじっくり味わっていただきました。
たくさん美味しいと言っていただき、ありがとうございました!!

また11月にもイベントを開催予定です。
今回参加していただいた皆さま、関心を持って下さった皆さま、10月告知をする予定です。乞うご期待!!



蔵のみなさんにも、本当にお世話になりました。
現在の稲田屋米子店は社員は男性ばかりなので、蔵スタッフ女性達の柔軟な発想や、蔵人ならではのアイディアの数々にたくさん助けていただきました。ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!!

PELATED POST

関連する記事

稲田屋スタッフ奮闘記

2019年06月07日

大津さんの蔵元奮闘記

鳥取県 米子市にある 蔵元「稲田本店」での酒造り体験、ラスト4人目は新宿西口店の大津さんです!以下、大津さんからの研修報告です。■新宿西口

稲田屋スタッフ奮闘記

2019年06月06日

梨本さんの蔵元奮闘記

鳥取県 米子市にある 蔵元「稲田本店」での酒造り体験、3人目は新宿西口店の梨本料理長です!以下、梨本さんからの研修報告です!!■新宿西口店