東京都立園芸高等学校 産学連携授業 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

東京都立園芸高等学校 産学連携授業

2023年11月29日

11月21日と27日の2日間、
毎年お世話になっている東京都立園芸高等学校にて、
取締役の吉田と、パレスビル店の吉田、ダブル吉田で
食品科の総合実習に 講師としてお邪魔いたしました。

今年のスケジュールも2週連続、ということで、
2週続けて「蕎麦打ち」の連続授業を行いました。


~1日目~
講師はパレスビル店の吉田が担当します。
まずは、コツやポイントを伝えながら、実技を見てもらいます。
(メモをしっかりとり、とても真剣な表情の食品科3年生のみなさん)
東京都立園芸高等学校 産学連携授業 初日1

いよいよ実習です。
水加減に気を付けながら、指先、手のひら、上半身全体と使っていき…
なんとか形に仕上がりました。
東京都立園芸高等学校 産学連携授業 初日2
  
 
 
~2日目~
生徒のみなさん、予習復習をしてくれていてとても上達していました!
吉田先生も、先生~先生~と呼ばれ、
各生徒さんたちにポイントをしっかり伝え指導していました。
東京都立園芸高等学校 産学連携授業 2日目1

東京都立園芸高等学校 産学連携授業 2日目2

2度目にして講師に負けない、綺麗な蕎麦に仕上がりました。
もちろん、茹であがったお蕎麦も「美味しい!」とみなさん喜んでいました。
完成度も高かったと思います◎
 
 
今年は生徒さん8名との蕎麦打ち授業。
「先生ー!」と積極的に質問をしてくださったので
講師の吉田も、見守っていた吉田も、授業を楽しむことが出来ました。
みなさんの笑顔に、沢山の元気をもらった2日間となりました。
 
園芸高校の大津先生、生徒のみなさん、ありがとうございました!
そして2日間、お疲れ様でした。

PELATED POST

関連する記事

酒処 稲田屋 米子店、本日の鮮魚

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月23日

米子店|魚料理に自信あり◎海鮮気分なら、ぜひ当店へ♪

こんにちは😃本日も大漁です!! 赤ガレイレンコン鯛本ばい貝白ばい貝 赤ガレイは2ケースレンコン鯛は1ケース  鱗、エラ、内臓、水洗い、下

酒処 稲田屋 米子店、山菜入荷しました!

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月21日

米子店|山の幸・山菜が入荷しました!

こんにちは😃昨日は、とても寒かったですねー雪も降っていて、稲田屋から帰る際、フロントガラスに雪が積もっていたので、雪おろしをしました

酒処 稲田屋 米子店、鮮魚仕入れました

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年03月19日

米子店|鮮魚仕入れてきました!

こんにちは!本日は、★平政★本カツオ★目鯛★イサキを仕入れてきましたー👏👏👏平政は、6.5キロカツオは、5.3キロ目鯛は、6.2キロイサキは、2