東京都立園芸高等学校 産学連携授業 | 稲田屋

NEWS

お知らせメインビジュアル

お知らせ

東京都立園芸高等学校 産学連携授業

2023年11月29日

11月21日と27日の2日間、
毎年お世話になっている東京都立園芸高等学校にて、
取締役の吉田と、パレスビル店の吉田、ダブル吉田で
食品科の総合実習に 講師としてお邪魔いたしました。

今年のスケジュールも2週連続、ということで、
2週続けて「蕎麦打ち」の連続授業を行いました。


~1日目~
講師はパレスビル店の吉田が担当します。
まずは、コツやポイントを伝えながら、実技を見てもらいます。
(メモをしっかりとり、とても真剣な表情の食品科3年生のみなさん)
東京都立園芸高等学校 産学連携授業 初日1

いよいよ実習です。
水加減に気を付けながら、指先、手のひら、上半身全体と使っていき…
なんとか形に仕上がりました。
東京都立園芸高等学校 産学連携授業 初日2
  
 
 
~2日目~
生徒のみなさん、予習復習をしてくれていてとても上達していました!
吉田先生も、先生~先生~と呼ばれ、
各生徒さんたちにポイントをしっかり伝え指導していました。
東京都立園芸高等学校 産学連携授業 2日目1

東京都立園芸高等学校 産学連携授業 2日目2

2度目にして講師に負けない、綺麗な蕎麦に仕上がりました。
もちろん、茹であがったお蕎麦も「美味しい!」とみなさん喜んでいました。
完成度も高かったと思います◎
 
 
今年は生徒さん8名との蕎麦打ち授業。
「先生ー!」と積極的に質問をしてくださったので
講師の吉田も、見守っていた吉田も、授業を楽しむことが出来ました。
みなさんの笑顔に、沢山の元気をもらった2日間となりました。
 
園芸高校の大津先生、生徒のみなさん、ありがとうございました!
そして2日間、お疲れ様でした。

PELATED POST

関連する記事

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年02月15日

4年振りに開催☆酒蔵研修へ行ってきました~武蔵小金井店 岩島さん(Vol.2)

こんにちは、事務所田辺です。先日のブログに引き続き、武蔵小金井店の岩島さんの研修レポート、続きます。*****************

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年02月13日

4年振りに開催☆酒蔵研修へ行ってきました~武蔵小金井店 岩島さん(Vol.1)

こんにちは、事務所田辺です。先日からお伝えしている通り、東京稲田屋のメンバーが、なんと!4年振りに!!米子市の蔵元 稲田本店にて酒造りを

稲田屋スタッフ奮闘記

2024年02月08日

4年振りに開催☆酒蔵研修へ行ってきました~コレド室町店 森内さん(Vol.2)

こんにちは、事務所田辺です。先日からお伝えしている通り、東京稲田屋のメンバーが、なんと!4年振りに!!米子市の蔵元 稲田本店にて酒造りを